禁煙を始める前に
まずはじめに
タバコを吸い始めた理由
タバコがやめられない理由
タバコの毒性
タバコによる害(健康)
タバコによる害(美容)
タバコによる害(女性)
スモーカーズメラノーシス
タバコと口臭
10 主流煙と副流煙
11 受動喫煙による害
12 タバコでダイエット?
13 タバコの本数を減らす
14 低タールタバコに切り替える
15 禁煙によるお金のメリット
16 禁煙動機をはっきり持つ



   
タバコの本数を減らす
管理人は一日二箱以上タバコを吸うヘビースモーカーなのですが、健康のためにタバコの本数をじょじょに減らしていき、いずれは一日一箱以下にしようと試みたことがあります。
 
 
しかし結果は2日ともたず惨敗でした。
 
 
意思が弱かったといえばそれまでですが、1日40本という本数が習慣になっていたので常に口になにかくわえていないとそわそわしておちつきませんでした。
 
 
それに全く吸えないというわけではないので、あと1本、あと1本と吸っているうちに、「まあいいや」っていうことになってしまいました。情けない話ですが、結局は自分にあまえちゃったんですね。
 
 
しかし、これは私だけが特別弱いわけではなく、人間だれしもそういう心の脆弱さを持っているものです。完全に煙を断つわけではないのでニコチンの魔力に勝てるはずもなく、あっさりと・・・個人的にはこの方法は禁煙よりつらいと断言します。
 
 
仕事上タバコが必要な人(?)もいるかもしれませんし、
ただ本数を減らせればいいのであれば頑張ってみるのもいいかもしれません。(減らせるものであればね)
 
 
しかし、いずれ禁煙しようと考えている人には苦しみが増すだけですので、どうせ止めるなら一回でスパッとやめてしまいましょう。
 
TOP
inserted by FC2 system