煙草の小話
煙草の税金
煙草の警告文
歩きたばこ禁止条例
煙草の税金
煙草は日本で最も税負担の重い商品の1つです。
煙草の税負担率は約63%なのですが、煙草1箱300円とすると、消費税を含め、189円も税金にとられている計算になります。その内訳は、
 
 
 国たばこ税:71.04円 (23.7%)
 
 地方たばこ税:87.44円 (29.1%)
 
 たばこ特別税:16.4円 (5.5%)
 
 消費税:14.29円 (4.8%)
 
 
 たばこ税負担合計:189.17円/箱 (63.1%)  
                        〈JTdelight参考〉
 
 
簡単に言えば110円の煙草を買うのに190円の税金が
かかることになります。高いですね。
 
 
ん?高いですか?
 
 
いやいや決して高くはないと思います。いや、税率自体は高いですよ。63%なんて高すぎます。馬鹿げてます。
 
 
でも我々は禁煙したい側の人間なのです。もっと煙草が
買いにくい社会になれば禁煙成功率も上がるでしょうし、それに未成年の喫煙者も減少し、たばこ業界も衰退。
もしかしたら煙草の全く無い社会になるかもしれません。
 
 
そういう意味で、たばこ税は高いけど安いと思います。
世界的にみても、日本ほど喫煙者に優しい国は多くはありません。
 
 
個人的には1箱3000円くらいにして欲しいのですが、国にとってたばこ税は重要な税源なので、あまり喫煙者が減るようなことはしないでしょうね。
 
TOP
inserted by FC2 system