煙草の小話
煙草の税金
煙草の警告文
歩きたばこ禁止条例
歩きたばこ禁止条例
平成14年10月1日東京都千代田区で全国初の歩きたばこ禁止条例が施行されました。罰則は2万円以下の過料、当面は2千円(罰則の適用は同11月1日より)
 
条例名は「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」
 
路上禁煙地区での喫煙やポイ捨てを禁止する条例ですが、これはいいですね。歩きたばこによる子供の火傷事故はもちろん、ポイ捨てが原因の火災も半減したそうです。
 
この施行から全国でも歩きたばこを禁止する自治体が少しずつですが増えてきました。(罰則を適用してないところもありますが)
 
 
・東京都千代田区
・東京都品川区
・千葉市
・広島市
・愛知県名古屋市
・埼玉県和光市
・香川県高松市
・神奈川県平塚市
・静岡市
 
 
ほんの一例です。歩きたばこ禁止条例を施行している自治体は実際にはもっとたくさんありますが、とりあえず代表的なものを選びました。
 
歩きたばこ禁止条例がある自治体も増えていますし、それがないところでも今議論されているかもしれません。
いい傾向だと思います。
 
TOP
inserted by FC2 system